FC2ブログ

*sakamotogumi blog*

神奈川県伊勢原市にある㈱坂本組のblogです♪

マイホームに住んで思った事

こんにちは
建築部の佐野です。

雨の日、朝の通勤は徒歩で会社まで歩いています。
いままで歩きの通勤が無かったので風景を見てるようで見ていなかったのですね

会社手前に田んぼの風景があり水が入り田植えから数週間経った位です。
R0033253.jpg

子供の頃の色々忘れていた記憶を思い出しながら風景を楽しみ

ふと水の中を見ると【おたまじゃくし】がいました。
名前すら思い出す事無く40年ぶり位に見ました。
かるく感動です。
R0033251.jpg

少し見えずらいですが・・・苦手な方はごめんなさい
これらがカエルになり、梅雨が明けるのが楽しみです。
仕事では困る事が多い梅雨時期ですが少し楽しめた気がします。

さて、今回はマイホームに住んでからのお話しをさせて頂きます。

マイホームに住んでからわかる事って意外にも多いと思います。
暮らし始めるとこっちも欲しかったなぁとか
自分も自宅にて、これやっておけばよかったなぁと思う事は多々あります。

例えばコンセント・スイッチの数や位置ですが住んでから思い直す方が多いそうです。

標準位置はありますが人によって生活の仕方は様々なので
数や位置の正解は無いと思います。

工務店担当者からお客様に対してご提案やアドバイス
十分なヒアリングが必須ではないかと思います。

個人的に住んでから欲しかったなぁと思う設備は
①ホスクリーン
images.jpg
梅雨時や共働きの方に重宝すると思います。
設置する位置も脱衣所やベランダ前にて洗濯機から出してから干したり
動線を考慮するととても便利で人気がある設備です。
(施工にあたりリフォーム等になると下地がポイントになってきます。)

②電動シャッター
imagesUQ24G7NW.jpg
新築、間もない時は毎日シャッターを開け閉めしていましたが
年齢と共に年数回、台風の時だけになりました。
リビングの窓のワイドが2.4M位あり重たいの一言です。

③宅配ボックス
 imagesTUFWBT4D.jpg
最近お引渡しをさせていただいたお客様宅にも設置致しました。
設置しながら、これいいんじゃないと思ってました。

宅配ボックスはネットショッピングの利用率が年々増加傾向にもあり
荷受けの手間が省ける。また今年のコロナウイルス状況にて
人との接触が省けるのも良い所ではないでしょうか
【写真の宅配ボックスは印鑑も押してくれるので便利です。】
 
人それぞれ思うところは違うと思いますがマイホームを建てる時
より良い工務店さんを選択する事が大きな鍵となりそうです。
また弊社ではこれらの商品やリフォーム等でもご相談に承ります。

7月に入り今年も半年が過ぎました。

この半年コロナウイルスの影響で休日は出かける事も無く
飲食店も出かけていません。

遊んでない分、出費が少なく貯金できるかなと思っていましたが
そうでもない気がします。

貯金箱

みなさんはどうでしょうか?

では良い週末をお過ごしください。


 
 













スポンサーサイト



別窓 | 建築ブログ | コメント:0
∧top | under∨

藤沢鵠沼整形外科医院様完成

こんにちは
建築部の佐野です。

先日、自宅の外流しに置いといた固形石鹸が盗難されました。
家に入る前に手が洗えるように初めて置いたのですが

石鹸

以前、会社にて石鹸連続盗難事件がありました事を思い出しました。

imagesNS015PYI.jpg

そう犯人はカラスだとゆう事を・・・・

対策としてみかんネットの中に石鹸を入れて栓をするチェーンに縛りました。
半日と持たず破られ完敗です。
石鹸

ところでカラスは石鹸を持ち帰り何をしてるのだろうか?
調べてみましたところカラスは石鹸を食べてるそうです。

他にろうそくなどカラスは白い物が好きなようです。

食べ物や光るものを集めて隠す習性があるので
その場で食べるのではなく
くわえて持ち去るのです。

ans-376176162[1]
【こんなイメージです。】

カラスは肉食といって良いくらい脂肪分が大好きです。

特に鳥類ですから体重に影響が少なく
消化に負担が少ない高カロリー食に目がありません。
石鹸の主成分は脂肪です。

残りの対策としてはカラスでは開けられないふた付の入れ物にいれるか
固形石鹸にこだわりが無ければ液体石鹸に変えるかです。

石鹸が頻繁になくなると思ったらそれはカラスの仕業かもしれません。

さて藤沢鵠沼整形外科医院様邸が完成致しました。
R0033024.jpgR0033014.jpgR0033031.jpgR0033005.jpgR0033018.jpg

この後クリーニングを行いお引き渡しに向けての動きになります。

ではみなさん良い週末をお過ごしください。







別窓 | 建築ブログ | コメント:0
∧top | under∨

お水のお話し

こんにちは
建築部の佐野です。

みなさん熱中症対策はどのような事をおこないますか
それぞれ対策はあると思います。

自分はいつでも水分補給できるよに麦茶を2ℓ持ち歩きます。
麦茶に少しの塩を入れてクーラ-BOXで移動です。
重たいですが・・・・

夏日が続く最近、外で働く方は何か対策をした方がよろしいかと思います。

毎日、麦茶は水道水を沸かして煮出しで作っているのですが
この蛇口から出る水道水どこが源かご存じでしょうか

神奈川県では相模川水系及び酒匂川水系
その他、地下水使用の市町村もあります。

伊勢原市で例えると酒匂川水系(三保ダム)河口近くの飯泉取水堰より導水管にて
伊勢原浄水場からポンプ場たくさんの施設を通過して各家庭の蛇口から水が出ます。

源は静岡県御殿場市の富士山東麓が源となります。

お隣り秦野市は地下水75%となります。
おいしい水で有名ですよね

神奈川県水とおいしさに大きく違いがでるのでは?
と感じられる方もいらっしゃると思います。

秦野市水道局ではイベントなどで【利き水】を実施して
地下水100%の水源の水道水と神奈川県水100%の水源の水道水を
同じ水温で飲み比べていただいたそうです。

どちらがおいしいかという質問では、ほぼ同数という結果でした。

利き水の結果から地下水と県水の水源の違いは微妙な差でしかなく
その時の気温、環境、体調さまざまな要因により
おいしいと感じられる結果が生まれる事のようです。

神奈川県では宮ケ瀬ダムができた事により猛暑や空梅雨による水不足
が改善されたそうです。ですが節水は心掛けて行きたいものです。

さて藤沢鵠沼整形外科医院様ですが現在仕上げ作業となります。
1_20200617085602d95.jpg3.jpg2_20200617085604db5.jpg
完成も間近となります。

ではみなさん良い週末をお過ごしください。









別窓 | 建築ブログ | コメント:0
∧top | under∨

熱中症のお話し

こんにちは
建築部の佐野です。

6月に入り天気が気になる季節になりましたね
関東地方の梅雨入りは来週位なのでしょうか
雨天の場合、施工できない工事もありますので気になるところです。

また6月くらいから現場内の熱中症も気を付けなければならない季節です。
しかし今年は新型コロナウィルスに伴いマスクの着用が広く求められています。

気温、湿度の高い中でのマスク着用は熱中症のリスクも高めるため
環境省と厚生労働省は共同で令和2年熱中症予防行動を発表しました。

身体的距離が確保できる屋外などでは適時マスクを外すよう呼びかけています。

マスク


熱中症事故が多い建設業では外部仕事はもちろん内部仕事も熱中症のリスクが高いです。
現場では基本はマスク着用ですが十分な距離を確保してマスクを外して頂ければと思います。

また3密を避けつつも日頃の健康管理が大事で体調が悪い時は無理をしない
のどが渇く前に水分補給、こまめな休憩や暑さに備えた体作りなどが必要となります。

暑さに備えた体作りとは暑くなり始めの時期から適度に運動する事
やや暑い環境でややきついと感じられる強度で運動を行うと
身体が暑さに慣れるそうです。【暑熱順化】

誰もが熱中症になる可能性があります。自分は大丈夫と思うかもしれませんが
十分注意して暑い夏を乗り切りましょう。

では、みなさん良い週末をお過ごしください

※自宅の家庭菜園も実を付け始め賑わってきました。

ミニトマトピ-マン

ナストマト






別窓 | 建築ブログ | コメント:0
∧top | under∨

浄化槽のお話し

こんにちは
建築部の佐野です。

気温が高い日が多くなりましたね。
現場ではマスクしながらの作業となりますので
とにかく息苦しさと暑さがきついです。

ユニクロさんからエアリズム素材、夏用マスク発売予定とか一度試してみたいものです。
マスク着用が常識の中、他社からも夏用マスクが発売されるのでしょうね。

さて、排水処理のお話しです。普段使用しています生活排水の処理方法は2つあります。
公共下水設備に接続する場合と公共下水設備が無い場合浄化槽を設置します。

購入された土地の排水設備状態・区域によってになりますが
弊社でも浄化槽設置を施工する事は少なくはありません。

浄化槽は各家庭の敷地内に設けられている身近な汚水処理施設となります。
以前はトイレのみを処理する単独浄化槽がありましたが
現在はトイレと雑排水(台所・浴室・洗面・洗濯)を一緒に処理する合併浄化槽になります。

みなさん浄化槽に流入された生活用水はなぜ浄化されるかご存じですか。
もちろん浄化槽装置本体がなければならないのですが
ご存じの方も多数だと思いますがじつはバクテリアで浄化しています。

浄化槽は各部屋に分かれており酸素の無いところで働く微生物が溶解性物質を除去します。
別の部屋にて酸素を必要として働く微生物が有機物を浄化します。
この酸素はブロア-で空気を吹き込み

その後沈殿槽・消毒層を通り排水は浄化されます。
方式により浄化槽の構造はちがいますが微生物達の仕事は同じです。

shikumi_1[1]

浄化槽を正常にご使用されてゆくには4ヶ月に1回以上保守点検を行います。
浄化槽の作動状況、施設全体の運転状況、放流水の水質等を調べ異常や故障を
早期に発見し予防的処置を講じます。

保守点検は環境省令で定める保守点検の技術上の基準及び小型合併浄化槽の
維持管理ガイドラインにしたがって行う事となります。

保守点検は業者の方に依頼して点検して頂きます。

また長期にわたり浄化槽の機能を維持する為に1年に1回清掃します。
汲み取り業者に依頼して清掃となります。

少し長いお話しになりましたが微生物達もなんでも分解できる分けではなく
多量の油、水に溶けにくい固形物、薬品等は苦手です。

排水口に何か流す時はこんなブログを思い出していただければと思います。

では良い週末をお過ごしください。

※下の写真はナスの花です。
【花言葉】
つつましい幸福
真実 ・ 良い語らい ・ 優実 ・ 希望 です。

R0032809_2020060318243980a.jpg













別窓 | 建築ブログ | コメント:0
∧top | under∨
| *sakamotogumi blog* | NEXT